”不良” は ”大人メンタル” なのではないか?

2018年4月2日月曜日

感じた事・考えたこと 就労移行支援など

入社までの辛い2週間の初日が終わりました。(まだ確定ではないですが)

大人メンタルが出来てくると、みんなと同じことをやるのが辛くなってきますね。
学生時代にいた不良と呼ばれる方々は、心の成長が早い大人メンタルな方々だったのかなと感じます。
私みたいに訳も分からず周りに合わせ続けると、30過ぎまで無職なんてことになってしまうようです。
いわゆる、普通の方々はバイトを乗り継ぎ筋肉を磨き、会話を駆使して、今の瞬間やりたいことを我慢せず、一生をかけてやり続けたいことを絞っていって下さい。
会話が面白くない所はろくな職場ではないかと思います。

今日の会話は、

  • オススメして頂いた本のお礼
  • ウォーキングでの雑談
  • ネット・電話応対利用表作成
  • 面談
という感じでなんとか1日持ちました。

今通ってる所は集団訓練ですが、私みたいな頭の持ち主ならマンツーマンの方が伸びそうです。
家庭内でのマンツーマンが失敗に終わったから今ここにいるわけですが、家でも就労移行でも出ていく間際が一番辛いようです。
逆に、本物の仕事になったら何でも楽しめるかと思うので今の経験も悪くないと思います。

”こだわれない”というのはなかなか辛いです。
そうならないためにも、子供のうちから様々な経験をさせるだけでなく、子供自らやりたがる心を持てるようにして欲しいと思います。
子供のうちの無駄遣いはムダではありません。
将来の一人暮らしに必要なスキルさえあれば好きに伸びるようにしてあげるのが一番かと思います。
子供を連れて行くなら決まった場所ではなく、あまりそれぞれに関係がない所のほうがいいかもしれません。

例えば、私の場合は、「浅草」に行った時は、
浅草寺・花やしき・JRA・ゲーセン・決まった飲食店
それぐらいしか行ったことがなく、決まったルートも面白いかもしれませんが、
”時にはルールから外れてみる”
ということを学ぶためにも、最初の地点は同じでもいつもと違う場所に行くようにしてみるのが良いと思います。