コンパスの使い方を分からずに山に登っていたらしい

2018年4月10日火曜日

感じた事・考えたこと 母関係

昨日は、先日買ったBTイヤホンを試していました。
突如無線LANが繋がらなくなったので、リセットを掛けパスを設定し直しました。

WPSを使えばAndroidと無線LANルーターは接続が容易だったので良かったですが、iPhone5はパスを手打ちしないとダメみたいなのが大変です。
バックグラウンド再生をさせたいのですが、昨日の時点では見つけられませんでした。

スマホや音楽は頓服として使えば有能ですが、常時使っていると自己理解をするのがどんどん遅れてしまいますね。
ネットも音楽もない外での感覚がおかしいのかと今まで思っていましたが、あれは大人メンタルの練習だったのだなと今なら分かります。


話変わって、母の山登りの話。
リュックにコンパスがあったので、金属のナスカンなどから離して使うよう教えていました。
しかし、帰宅してから確認した所、コンパスの使い方をわかっていない模様。
「泡を上にするんだよ」と言ったら傾けて縦持ちで「北向かないよ変だよ」と言っていました。
コンパスの使い方も知らないで山に登っているとは、こんな素人集団が山に登って遭難してテレビに出るんやろなと感じました。

こういう時に学校の勉強がいかに大事で、その道具の使い方をしっかり知らないと命にかかわるのだなと分かりました。
学校の勉強は全部は役に立ちませんが、一部生活に密着したものは覚えておかないといけませんね。