仕事で遊び、休みも遊び、まるで天国のよう

2018年4月29日日曜日

感じた事・考えたこと 実際に仕事 話し合い・イベント

仕事では「これでもか」というほど丁寧に教えてくれ、休日も面倒ながらも家から外に出て新しいところに行くだけでいい刺激になりどちらも楽しいです。

楽しんでお金をもらって、楽しんでお金を使えるって幸せですね。
家を出て電車までの道が夢の国への架け橋気分です。
何でも筋トレになると思い、自分では思いつかないので「何かやることありませんか?」と唱えてたら天国へ連れてきてもらった感じです。

今日はそうか公園のフリマに行ってきました。
バスにのるのもだんだん楽しくなってきました。
バスの運転手さんに「これ、そうか公園止まりますか?」と気軽に聞けるようになったし、フリマで怪しげなおっちゃんが売ってるDSの歩数計の値段を聞くことが出来たり、若い兄ちゃんの店でベルトについての質問ができたり、仕事で遊びで自分の成長を感じます。

無変化の家しか居ることが出来なかった人間が、今では未知の世界が楽しく感じるようなメンタルになるとは、思いもしませんでした。
完全に家と外の感じ方が逆転しましたね。
昨日は、就労移行の前の就職支援仲間と食事をしましたが、けっこう世間の常識や仕組みを知らないということで話が合いました。
健康保険もあんな板切れで安くなるようになってるんだから不思議なもんです。

昼は、中華料理屋で酢豚を食べました。
多分個人店で、フロアが一人で客席は半分ぐらいでしたがてんてこ舞いの様子。
「のんびりやってくださいね」と脳内で思いつつのんびりくつろがせて頂きました。
味もすごく良く、「世の中にはこんな旨い店があるのか」と感動。
今までどれだけ狭い世界でしか生きてこなかったかが良く分かります。

チェーン店やコンビニなどすぐに食べられる店が増えている今、こういう個人店の個性溢れる味がなくなるのは寂しいです。
味はとてもいいのに、片付けなどに手がまわらないのはもったいないなと感じます。
客がある程度セルフで出来る認定マークみたいなのを作るのも良いんじゃないかなと思います。

例えば、「水・おしぼりはお客様がお持ち下さい」方式にすればだいぶ楽になると思います。
コーヒーチェーンとかはだいたいそんな感じなので、それが店の外に分かる形であるといいなと。
個人店にこそ、食券や電子マネー支払い・清掃や防犯補助などあれば良いのにと感じます。

店と客が仲良く、客がただ座ってるだけじゃない店が増えると私は楽しいと思います。
「客が手伝える店マーク」なんてのが出来たら足繁く通うと思います。

------------------------------------------------------------