親の「○○するだけだから」がいかに子供の心身をぶち殺すか

2018年4月12日木曜日

感じた事・考えたこと 母関係

あと2日です。

今朝の運動は

  • サイド
  • 梅竹松
  • 腹筋25
  • 背筋55
  • 腕立て14
  • コブラ
  • 足伸ばし

運動終わったら朝食準備をしようと思っていたら、冷蔵庫の方からなにかゴソゴソと。
母が勝手に色々出していました。
母「何があるか分からないと思って」
その気持ちは嬉しいですが、その”分からない”ところから自分の目で見て確認して自分の食べられる量を把握して用意する、それが出来ないといけません。
母には
「小学生の足し算引き算の宿題を奪い取る行為」
理論を説明して辞めてもらいました。

親の
「○○するだけだから」
がいかに子供のやる気を奪い将来に渡り心身をぶち殺すことに繋がるか、分かっていただきたいと思います。
いつまでもやらせてもらえないとなると、自信がある子供なら反抗期が来て勝手にやり始めるでしょうが、親に逆らえない自信のない子供はいつまでも
「自分がやる必要のない行為」
と認識するでしょう。

親がやってることはいずれ子供が全部やらないといけないのに。